先日実家から届いたビーツ。

「嬉しいー❤ありがとう」と喜んだのに、玄関に転がしたままでした。

今日は意を決して処理しますよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

前回の投稿でもご紹介していますが、私は圧力鍋を利用して処理しています。

きれいに洗って茎を切り、鍋に並べます。

3つありましたが、2つでギューギュー。

置いといてもすぐに傷むものではないので、もう一つはもうちょっと寝んねね。

圧力鍋中火にかけて、吹いてきたら弱火で10分です。

ピンが降りてもすぐには開けません。余熱も良いお仕事していますよ。

粗熱が取れたので開けて串を刺してみます。

まだやや硬さがあります。もうちょっと余熱さんにお仕事お願いします。

・・・忘れた頃に開けて表面触ってみるとスルッと簡単に皮が剥けました✨

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

赤が濃いー方は、ちょっと触ると皮が剥けて赤い汁がジュワッと溢れて「流血」状態でした💦

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

包丁と写真に収めると何とも言えぬ絵になりました🥵鮮やか過ぎます💦

皮を剥いて適当な大きさに切って今回は「冷蔵保存」「展開」それぞれのところへ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

色の薄い方は、甘みが薄かったので、金平にします。

油でよく炒めて、みりんと塩麹、お醤油回しかけ、酢、最後にすりごまでコク付けます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

色の濃い方は、そのままでも甘みがあって美味しいので適当な大きさに切って酢水に漬けて冷蔵。

美味しいので、早速サラダー🙌

セロリの葉とリンゴと玉ねぎドレッシング。

この組み合わせ好きですー🙌

ナッツの代わりに今日は茹で大豆。

テンション上がってクコの実もサービスしますよ✌

いいオイルかけてムシャムシャです✨

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして・・・

そうそう、茎や葉っぱもこんなにキレイなんです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

栄養があると聞いたので、佃煮風にしてみました。

・・・甘さがちょっと足りなかったかな。

課題を残しました。次にきたいーしましょね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA